「次はないかも」女性が離れる初デートでのNG行動
「初デートで何を見られているのか不安…」「どうしたら好印象を残せるんだろう?」
そう思う方も多いのではないでしょうか。実は、女性は初デートであなたの行動や持ち物などを無意識にチェックしています。油断すると「次はないかも」と判断されてしまうことも。
でも大丈夫!今回は、40代の男性が初デートで注意すべき女性が必ずチェックするポイントを、女性目線から詳しく解説していきます。ちょっとした事が次に繋がるで要チェックです。
1. 持ち物や身だしなみ、清潔感は大丈夫?
初デートで、女性がまずチェックするのはあなたの「持ち物や身だしなみ」。たとえば、財布がレシートでパンパンになっていませんか?きちんと整理されていない財布は、だらしない印象を与えてしまいます。また、暑い日や緊張で背中に汗をかいてしまったとき、シャツが体にくっついているのは要注意です。服装の清潔感も忘れずに。
ハンカチを持っているかもさりげなく見られています。ハンカチを持ち歩く習慣は、意外と好感度を上げる小さなポイント。そして、爪が伸びっぱなしでないかどうかも重要です。爪がきれいに整っているだけで、女性からの印象がぐっと良くなります。
2. さりげない気配りができていますか?
女性は、デート中の「さりげない気配り」に敏感です。特に、レストランに行った時の振る舞いが重要。例えば、席に着くときに女性を景色がよく見える席や、通路に背を向けた落ち着いた席にさっと案内できると、気遣いが伝わります。これは、大きくアピールしなくても、自然にできると好感度が高いポイント。
また、メニューを手渡したり、店員さんへのオーダーの際に女性を優先するなど、小さな配慮が「この人、気が利くな」と思わせるきっかけになります。40代の男性だからこそ、こうした余裕ある対応が女性にとって魅力的に映ります。
3. スマホ画面もチェックされてる!
意外かもしれませんが、女性はあなたのスマホにも目を向けます。待ち受け画面やカバーの状態をチラ見することも。特に気をつけたいのは「画面のひび割れ」。画面が割れたままだと、無頓着な人だと感じられてしまうかもしれません。待ち受け画面は会話のきっかけにもなるので意識して。スマホは綺麗な状態に保つことが大切です。
4. さりげない仕草にも要注意
食事中の仕草や、歩く時の姿勢など、女性はあなたの小さな動作にも目を光らせています。たとえば、肘をついて食べる、貧乏ゆすりをするなど、無意識の癖は悪い印象を与えがちです。普段から意識して、丁寧な振る舞いを心がけましょう。仕草一つで「この人、落ち着いていて素敵」と思われることもあれば、逆に「ちょっとだらしないかも」と思われることも。
5.食事をオーダーする時も見られています
さらに、食事のオーダー時にも、さりげない気配りを見せると好印象を与えられます。女性に「何が食べたい?」と尋ねたうえで、注文は男性がまとめて行うとスマートです。オーダーに迷っているようであれば、女性がリラックスできるように「おすすめは〇〇らしいよ」と提案するのも良いでしょう。自分から積極的にオーダーをまとめることで、頼りがいのある印象を与えることができます。店員さんへの態度や言葉遣いにも気をつけてくださいね。
無料カウンセリングで2回目につながるデートを
初デートでのこうした細やかな気遣いが、女性に「この人と一緒にいると安心できる」と感じてもらう大きな鍵です。もし、デートでの振る舞いに自信が持てないという方は、結婚相談所の無料カウンセリングを活用するのもおすすめです。プロのアドバイスで、初デートから次につながるスマートな対応を身につけましょう。